

 - - -
Creative Aurvana In-Ear 3
JUGEMテーマ:ヘッドホン・イヤホン
日立マクセルのHP-CN45がお気に入りだったのですが、ある理由で衝動買いしましたCreative Aurvana In-Ear3です。
実はHP-CN45をテーブルの端にコツンとぶつけてしまい、アルミ部分が外れてしまったのです。で、よく見ると接着剤で貼り付けてあるだけなんですよね。そこで、お値段の張るものならつくりがもう少し良いはずだと安易な考えで手を出したのがこれです。
初めてのBA型ですが、ダイナミック型との違いがよくわかりません。印象としてはHP-CN45よりも音が繊細です。遮音性が高いこともあり、音量を絞っても細かい部分まで聞こえるので、結果耳に優しいのではないでしょうか。
ちなみにHP-CN45はアロンアルファで修復して使っています。
03:05 My Review comments(0) trackbacks(0)
『剣と楓』 鬼束ちひろ
評価:
鬼束ちひろ
フォーライフミュージックエンタテインメント
(2011-04-20)

JUGEMテーマ:音楽
約1年半ぶりのオリジナルアルバムのリリースです。この4月10日にアルバム試聴会が開催され、Ustream配信を見たのですが、もう鬼束ちひろにビジュアル面は期待しないことにしました(笑)
今作『剣と楓』はオールセルフプロデュースということで、ほんとに好き勝手やってくれましたといった印象です。ブックレットにはこう記されています。
「これが 未来の 犯罪者」「私は 過去を 犯せる」
鬼束ちひろらしい表現だと思います。
内容としてはまず、良くも悪くもアルバムとして統一感がありません。今作の謳い文句にあった「原点回帰」は初期の頃を指しているわけではなかったようです。ただ、ケルト民謡やスコットランドの民謡など新しい要素も取り入れられている点では安心させられました。
最近のロック色偏重な傾向からして前作の「STEAL THIS HEART」みたいな楽曲ばかりだったらどうしようと思っていましたので・・・。
もちろん初期の鬼束ちひろを思わせる楽曲もありましたので、作風の幅が広がったと評価したいです。ひとつ要望するなら鬼束ちひろさん、ボイストレーニングしてください!

02:04 My Review comments(0) trackbacks(0)
『廃墟の鳩』 ASKA
JUGEMテーマ:音楽
2011年4月22日のリリースです。このタイミングで発表された理由のひとつには、この度の東日本大震災を受けてということがあると思います。
「いま歌う」をテーマにASKAさんなりのメッセージが発信されています。どれだけの人たちにこの歌が届けられるか。

『生きることの 喜びを 今こそ知る 人はみな』

オリジナルは「ザ・タイガース」ですね。
iTunes Storeで配信されています。


YouTubeよりレコーディング風景
22:36 My Review comments(0) trackbacks(0)
マクセル 密閉カナル型ヘッドホン HP-CN45
JUGEMテーマ:ヘッドホン・イヤホン
早速購入したHP-CN45です。突出した特長はないけれども、高音・低音に偏らない音質が好印象です。素直に曲が流れ込んでくる感じで長時間使用しても疲れません。
同社製HP-CN40と比較すると遮音性が高まり、音質も良くなりました。価格差分の満足感は得られたと思います。ただハウジングが結構大きく、私の耳には収まりきりませんでした。購入される場合には実物を見て検討されたほうがよいでしょう。
カラーはネイビーを選びましたが、HP-CN40のネイビーよりもトーンが落着いた感じでデザインともにお気に入りです。
難点を挙げるとすれば、長さ1.2メートルのコードの取り回しに困っています。HP-CN40では本体0.5メートルに延長コード0.7メートルが付属されていたので、個人的には同じ仕様にしてほしかったです。
03:00 My Review comments(0) trackbacks(0)
キャリングケース iPod nano 第6世代
JUGEMテーマ:音楽
初めてのiPodを触り始めて2ヶ月程になります。nano 6Gは評判も売れ行きもあまりよろしくないようですね。前世代までのnanoが多機能であったのに対して、6Gは音楽再生特化といった感じですので物足りなさがあるのでしょうか。
さて、外に持ち出す機会の多いnanoを傷や衝撃から守るため、丁度良いケースを探していたところ見つけたのがこれ。正しい用途はイヤホンの収納ですね。

イヤホンコードを指先にくるくると巻いてケースの中に収めます。
メッシュ部分にnanoがすっぽり入りました。本来は予備のイヤホンピース等の収納を想定したものでしょうが問題ありません。ファスナーが円周をまっすぐ走っていない等、造りに荒い部分はありますが使用には耐えうるものです。
nano本体に保護フィルムやシリコンカバーを付けたくない私にはぴったりの買い物でした。
21:46 My Review comments(0) trackbacks(0)
iPod nano 第6世代
JUGEMテーマ:音楽
お手軽なポータブルメディアプレイヤーが欲しくなり、物色しておりました。
今までプレイヤーとしてWalkman Phone,Premier3を使用していました。本来の携帯電話として使用している以上は仕方が無いのですが、燃費の悪さに辟易しておりました。ウォークマン(あくまでケータイですが)からipodへの乗り換えとなりましたが、使用感としては満足です。

 
以前からBluetoothを使用していたのでステレオトランスミッターも併せて購入しました。
ただ、ipod nano 6G自体非常にコンパクトなので、胸ポケットに入れておくなりクリップで留めるなりどうにでもなるので、実際のところBluetoothを使う必要がなかったです。

せっかく購入したのでご紹介まで。
iPod専用ステレオトランスミッター BT8IP TMR-BT8IP
幅:28×高さ:31×奥行き:8mm、質量:5gと非常に小さいため、第5世代以前のipodと相性が良さそうです。日本国内での正式販売は最近のようです。(sonyの意地ですね)
ペアリングは難なく完了できました。電源はipod本体から供給となるのでバッテリーの減りが早くなるのは避けられません。
18:55 My Review comments(0) trackbacks(0)
SOMÈS SADDLE サーバントブックカバー文庫
JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー
以前から使っていたブックカバーがくたびれてきたので新調しました。
ソメスサドル製牛革ブックカバー。仕事で使っている同社製のペンケースが良い物だったのでブックカバーもあるかなと探してみたらありました。随分と値が張る買い物でしたが、それだけに仕立ては申し分なく、永く使えそうです。


まだ若干硬いですが手触りは良く、使い込むうちになじんでくると思います。
20:21 My Review comments(0) trackbacks(0)
君の知らない君の歌
評価:
ASKA
ユニバーサル シグマ
(2010-11-03)

JUGEMテーマ:音楽
ある女性との「出会い」から「別れ」をひとつの物語のように仕立てられた作品です。どちらかといえば「別れ」に焦点が合わされ、男の未練がましさになんとも共感せざるを得ない内容になっています(笑)
選曲については1984年にまでさかのぼり、20年越しの楽曲がひとつに纏まっているあたりに驚かされました。物語に合わせた選曲がなされたのか、あるいは選曲から物語が出来上がっていったのか。

【収録曲】
01. めぐり逢い                        1994.11.16  『めぐり逢い』
02. 好きになる                        1996.4.22  『CODE NAME.2 SISTER MOON』収録
03. パラシュートの部屋で             2001.8.8  『パラシュートの部屋で』
04. B.G.M                           1984.3.25  『INSIDE』収録
05. MIDNIGHT 2 CALL            1988.7.21  『MIDNIGHT 2 CALL』
06. 明け方の君                        1991.10.10  『TREE』収録
07. くぐりぬけて見れば               1986.4.21  『TURNIG POINT』収録
08. Far Away                        1988.11.21 『ENERGY』収録
09. 201号                            1995.6.28  『Code Name.1 Brother Sun』収録
10. 君の好きだった歌                 1995.6.28  『Code Name.1 Brother Sun』収録
11. no doubt                       1999.8.25   『NO DOUBT』収録
12. C-46                            2001.9.19   『C-46』

21:49 My Review comments(0) trackbacks(0)
2011年の手帳 LEUCHTTURM1917
JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー
12月に入り、そろそろ来年度の支度を始める頃ではないでしょうか。
そのひとつとして手帳選び。スマートフォンやら便利なガジェットが溢れていますが、スケジュールは手で書き込みたい私。
(職場の上司はAndroidとGoogleカレンダーを駆使しているのですがね・・・。)

さて、LEUCHTTURM(ロイヒトトゥルム)。今年もお世話になった手帳です。昨年はこの手の手帳では最も有名なMoleskineを使っていたのですが、黒のミディアムサイズとしてはソフトカバーのものしかなく、1年間でぼろぼろになってしまいました。黒のハードカバーで同じような手帳がないかなと調べていたら出会った品物です。(モレスキンと酷似しているのがなんともアレですが)
続きを読む >>
22:04 My Review comments(0) trackbacks(0)
エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~
JUGEMテーマ:ゲーム

久々にゲームソフトを購入しました。
なんとなく手に取ってみた前作気僚侏茲個人的に当たりでしたので、兇發っと面白いだろうと期待しておりました。内容はWizardryライクな探索型RPGです。好きな方はキャラメイクで小一時間遊べるでしょう(笑)
ゲームバランスとしては、無理すると全滅、慎重に行けばぎりぎりクリアといった感じです。やりこみ要素もあり、長く遊べる一本だと思います。
01:49 My Review comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE

blogram投票ボタン

ポチっとブログ成分解析中
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ASKAの現在が感じられるLIVEです。
セルフカバーアルバム『君の知らない君の歌』を中心に組み立てられた内容となっています。
MY FAVORITE
NEW ENTRY
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS

全国道の駅塗りつぶし同好会

まずは地元付近から塗りつぶし開始です

道の駅総合情報 | 未知倶楽部
道の駅総合情報 | 未知倶楽部

映画のようなflashアニメ
Parts

ファンタジーRPG職業診断
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK