

 - - -
高野路に咲く花
JUGEMテーマ:photo
高野龍神スカイラインをドライブした折に撮った紫陽花です。
いったんは通り過ぎたのですが、道路沿いに見える淡い青色がとても綺麗で引き返してきました。
そろそろ満開の時期も終わるようなのでお早めに。
「花園あじさい園」
01:59 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
風力発電 青山高原ウインドファーム
JUGEMテーマ:ドライブ
三重県は津市と伊賀市に跨る青山高原を走って参りました。
お目当ては風力発電所(青山高原ウインドファーム)です。
高原道路に沿うようにそびえたつ様子は壮観でした。高さ50m、ローター直径(羽の部分でしょうか)50.5mですので近づくとその大きさに圧倒されます。
今般の震災の影響により、原発に頼ることができなくなるとなれば、風力発電も代替手段のひとつとしてさらに開発を進めるべきなのでしょう。ただ、発電施設単位での発電能力は原発の数分の1程度であるという事実がネックです。




まさにでっかいかざぐるまです。wikipediaで調べてみると、意外にも風力発電の最大の敵は「強すぎる風」だそう。規定外の風速で原動機が焼き切れてしまうのですね。

交通アクセス
上野東I.C→(国道422号)→阿保交差点左折→(国道165号)
→青山トンネル直前右折→(県道512号)→風力発電施設
02:33 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
TOYOTA、オーリスをマイナーチェンジ
JUGEMテーマ:車/バイク
ついにきましたオーリスのマイナーチェンジ、と言ってもひと月ほど前のニュースですね。
9月に年次点検の為にディーラーへ寄った際にもマイナーチェンジが話題になったんですが、6速マニュアルトランスミッションを搭載したグレードもあると聞いたときには驚きました。ディーラーさんも私も「売れないだろ」という意見は一致しましたが。おまけにハイオク仕様ということで、これはもう趣味の世界だなと思った次第です。
エクステリアの変更によりヴィッツ顔がベルタ顔になりました。インテリアで特徴だったフライングバットレスは健在ですが、サイドブレーキのレバー形状がごく一般的なデザインになったようです。それも含めてのデザインだと思っていたのですが・・・使い勝手において不評だったのでしょうか。
(News Release 2009/10/13)より
21:39 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
蔵王橋(和歌山県有田川町)
JUGEMテーマ:ドライブ

三寒四温といった時期でしょうか。この週末も随分暖かくなりました。
さて、今日は道の駅「あらぎの里」を目指し和歌山県有田川町へ行って参りました。
小腹が空いたので何か食べようと選んだのが「こんにゃくうどん」なるもの。
うどんにこんにゃくを練り込んでいるのですが言われなきゃわかりませんね。
途中の国道480号線沿いに目を引く吊橋が架かっていたので立寄ってみました。
続きを読む >>
00:16 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
TOYOTA、オーリスを一部改良
JUGEMテーマ:車/バイク

トヨタ オーリスが一部改良されました。なんとも微妙な変化です。
正式なマイナーチェンジがいつになるのか知りたいところです。

1.スマートエントリー機能の拡充
2.シートアンダートレイの標準装備
3.新色追加(ダークブルーメタリック)

News Release(2008/12/08)より
01:56 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
How Dangerous of a Driver Are You?
JUGEMテーマ:車/バイク

19の質問に答えることでドライバーとしての危険度を測定してくれるサイトです。※GIGAZINEさんのサイトに対訳あり
私自身の結果は以下のとおり"Bランク(little risk)"ということでした。 How dangerous of a driver are you?

Created by The Car Connection

01:31 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
田村神社(滋賀県甲賀市)
JUGEMテーマ:ドライブ

冷え込みの激しい1日となりました。
さて、今日の道の駅めぐりの目的地は滋賀県甲賀市「あいの土山」。
名産の土山茶(無料サービス)が冷えた身体を癒してくれました。
道の駅の目の前に神社があったので立ち寄ってみました。
続きを読む >>
21:00 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
万葉の岬(兵庫県相生市)
JUGEMテーマ:ドライブ

休日くらいしか運転することはありませんが、愛車オーリスを動かしてやろうと道の駅めぐりを始めて数ヶ月、訪問駅数が40箇所に達しました。どこへ行くにも日帰りじゃ辛くなって参りました。
さて、今回の目的地だった道の駅「あいおい白龍城」から帰路に就こうと国道250号線を南下していたところ、「万葉の岬」なる標識が気になり立寄ってみました。
続きを読む >>
02:28 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(1)
華麗なるオーリス。
JUGEMテーマ:車/バイク

オーリス登場1年半にして特別仕様車が発売されました。
内装に手が加えられ、ボディカラーにグレーメタリックが追加されています。
先日ディーラーにてグレーメタリックの展示車を見せてもらいましたが、いい色ですね。
ブラック並みに手入れが大変そうですが。
Auris 特別仕様車 “グレージュセレクション”
16:45 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
H.I.D
H.I.D(High Intensity Discharge)
なにやらバルブ内で化学反応を起こし、ハロゲンよりも少ない消費電力でより高い輝度を実現させたヘッドライトです。照明の少ない高速道路等でもストレスを感じることなく運転できそうです。少々お値段の張るオプションでしたが、付けて良かったと思える物でした。
21:50 Aurum Aura the AURIS comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE

blogram投票ボタン

ポチっとブログ成分解析中
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

ASKAの現在が感じられるLIVEです。
セルフカバーアルバム『君の知らない君の歌』を中心に組み立てられた内容となっています。
MY FAVORITE
NEW ENTRY
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS

全国道の駅塗りつぶし同好会

まずは地元付近から塗りつぶし開始です

道の駅総合情報 | 未知倶楽部
道の駅総合情報 | 未知倶楽部

映画のようなflashアニメ
Parts

ファンタジーRPG職業診断
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINK